Miniature perfume bottles / ミニチュアの香水

miniature perfume bottles

先日、ジュエリーデザイナーのTさんから、小さな香水瓶のことでおたずねいただきました。手元に残っているミニチュアの香水瓶を取り出しながら、香水という世にも素敵なものがあると知った幼いころにしばし思いを馳せました。

伯母が「舶来の小さな香水」を集めているのを見たのが、私と香水の出逢いです。 その小さいけれども完璧なつくりの小瓶に、うっとりするようなさまざまな香りが詰まっているのにすっかりとりこになりました。伯母がなにかの折にくれる小さな香水瓶は私の大切な宝物になりました。

そのころは、香水瓶を忠実に小さくしたような香水の試供品が多くあり、それらを伯母からもらうたびに香りを確かめ、瓶を並べ、いつまでも飽きずに愛でていました。最近はなかなかそうした凝った試供品や、ミニチュアの香水瓶に出会うことが少なくなり残念に思っています。

思いがけない出逢いから、はや幾年。香水は、私の親友であり、思い出のアルバムであり、人生を共に歩む伴走者…

みなさまにも「親友」になる香りを見つけていただけるようにと願いながら、香り選びのお手伝いをしています。

コメントを残す

